火祭り

夏休みでどこも混雑していますが、群馬下仁田ICから自然豊かな山間に入った場所に
南牧村があります。
川の水がとても綺麗で子供たちが川遊びを楽しんでいました。

その南牧村で火とぼしという火祭りがありましたので出かけて見ました。戦国時代に
勝利した喜びとして始まったようで、縛ったワラに紐を付けてぐるぐる回すだけですが
火の粉の軌跡が何とも言えない快感でした。

a0278554_05191138.jpg
a0278554_05174955.jpg
a0278554_05184365.jpg


[PR]
by loughpaper2788h | 2016-08-15 05:25 | イベント | Comments(4)
Commented by hanashigai at 2016-08-16 10:13
存じてませんでしたが、素晴らしいお祭りですね。
また好い位置から撮影されていらっしゃるので、祭りのロケーションを含めた全体像が伝わって来て素晴らしいです。
Commented by loughpaper2788h at 2016-08-17 07:14
hanashigaiさん
初めての見学でしたが、山間の場所のため車の駐車スペースが少なく小型キャラバンでの送迎となりました。
約2時間前に着きましたが、既に三脚を構えたカメラマンが
10名以上居られて人気があるのだと感じ田舎のお祭りに満足
した一時でした。
Commented by sarusaM1 at 2016-08-24 19:54
火をグルグル振り回しているだけという単純な祭りには見えませんね。
迫力と熱気が凄そうです。
火の粉も写ってますね。
スローシャッターで撮ると面白い写真が撮れますね(^^)
火をつけて振り回し始めたら消えるまで回しっぱなしでしょうね。
途中で止まったら危険そうです。
Commented by loughpaper2788h at 2016-08-25 06:43
sarusaM1さん
実はバックグランドとして演歌が流れていました♪
余計田舎の雰囲気があって楽しかったです。
<< 群馬 川せがき花火 沼田市のラベンダー >>