奥日光散策

今年は9月の長雨が紅葉に影響与えているようであまり色合いがよくありませんね。
若干紅葉時期も遅れているようですが、晴れ間を見つけて奥日光を訪れてみました。
戦場ヶ原付近は未だですが、金精峠付近が見頃でした。

a0278554_04412534.jpg
a0278554_04415832.jpg


[PR]
by loughpaper2788h | 2016-10-08 04:54 | 自然 | Comments(6)
Commented by k-masa7x4 at 2016-10-08 17:53
徐々に紅葉の話題が出てくるようになりましたね。
今からでもからっとした晴天が続いてくれたら
平地の紅葉はなんとか見栄えのするようになるんじゃないかと期待してるんですが
どうなることいやら。
2枚目の落ち着いた色調が好きです。
Commented by loughpaper2788h at 2016-10-09 12:26
K-masa7X4さん
これから紅葉楽しみですね!
天候は分りませんが、徐々に秋晴になること期待しています^^
月末に御嶽山方面に出掛けたいと考えていますが良い出会いがあること楽しみにしています。
Commented by sarusaM1 at 2016-10-10 15:49
今年の紅葉はどんな感じになるのか気になりますね。
ずっと曇りや雨が続いてましたが、今日からしばらくは秋晴れが続くようです。
写真を拝見した限りですと日照不足からかイマイチな感じがします。
以前11月のまで汗ばむ残暑が続いて、それから1週間くらいで雪が降った「秋無し」年も有りましたね。
夏が猛暑の年は紅葉が綺麗と聞いたことが有りますが、このあとしばらく秋らしい天候が続いてほしいですね。
晴れるときはしっかり晴れて。
最低気温が8℃になると紅葉が始まるそうです。
ちなみに猛暑の翌年は花粉も酷くなるようです(-_-;)
Commented by loughpaper2788h at 2016-10-11 04:00
sarusaM1さん
体育の日は晴れましたが、今一はっきりしない関東の連休でした。確かに山の紅葉もあまり赤くならないで落葉の可能性もありそうですね。。それでも各地から紅葉の便りが届き始めましたので楽しみにしています。sarusaM1さんの近くの秋だより楽しみにしています。
Commented by hanashigai at 2016-10-12 05:40
おはようございます。
先日「秋の高山祭」を訪れ、ついでに奥飛騨温泉郷と乗鞍高原もよりみちしました。
写真のような素晴らしい風景が広がっていたのですが午前中は生憎の雨。
で午後から晴れ間を見せ始めるとキーンと冷え始めて「この日から秋だな」と実感する感じでした。
乗鞍高原も9日は色づきは殆ど無しでしたが、今週末は見ごろかも知れません。
Commented by loughpaper2788h at 2016-10-13 21:09
hanashigaiさん
高山を訪問されたのですね!今年は乗鞍高原に行きたかったのですが紅葉の時期が遅れているようで予測が難しいようですね。
<< 初秋の滝と渋峠 小雨の中で輝く彼岸花 >>