雪国を訪問

用事があり山形の米沢市に出掛けました。今年は昨年と異なり大雪だそうです。吹雪の
後でしたが、それでも市街地でも40-50cm位あったようです。
東北道の福島ICからR13号に入りますが栗子峠は多くの雪があり雪国を実感しました。
今日も冬型で降っているようです。
a0278554_06193741.jpg
a0278554_06190820.jpg
a0278554_06202673.jpg
a0278554_06201289.jpg


[PR]
by loughpaper2788h | 2017-02-07 06:22 | 自然 | Comments(8)
Commented by k-masa7x4 at 2017-02-07 19:09
大きな自然の雪景色には引き込まれる魅力がありますね。
雪の御嶽方面へ毎年出かけるんですが
今年は行けそうにありません。
Commented by loughpaper2788h at 2017-02-07 21:15
K-masa7X4さん
雪国に住んでいたのにたまに出かけると、皆さんが屋根の雪下ろしや玄関から道路までの雪片付けを見ますと、本当に大変だなと思ってしまいます。
北国は冬には晴れ間が少ないのですが、晴れるタイミングはとても綺麗な景色が見れます。
雪の御嶽方面は憧れです。私も是非行ってみたいです!
Commented by hanashigai at 2017-02-08 15:39
美しいですね♪
京都は花背(鞍馬の更に奥の山を一つ越えた集落)等では40-50cmの積雪になりますが、写真の山だと数mありそう。
京都では見れない、スケールの大きな風景ですね。
Commented by sarusaM1 at 2017-02-09 14:37
やはり冬は雪があってこそだと思います。
郡上市の豪雪地帯でも1月の寒波が来るまで雪無しでした。
降らなさすぎると拍子抜けします。
雪に備えて色々な道具や機械をだしたり準備してますし、スキー場の営業も出来ません。
スキー場の人工雪は造るのにかなりのコストがかかるそうで、大半は自然の雪に頼ってます。
昨シーズンは全然というより異常でした。
雪景色で有名な白川郷も雪が全く有りませんでしたから。
雪のない冬の白川郷の景色は貴重だと多くの人が来たようですが地元の人は苦笑だったようです。
Commented by loughpaper2788h at 2017-02-09 20:59
hanashigaiさん
山全体が写っている写真がありますが、この裏側は裏磐梯になります。今年行きたい場所です。今回の冬型でまた雪が降りそうですね^^
Commented by loughpaper2788h at 2017-02-10 03:43
sarusaM1さん
いつもご覧いただき有難うございます。アップがままならず時々になっております。
郡上市は豪雪地帯なんですね! 確かに1月に大雪が降りましたが生活していると大変だと思います。皆さんご年配の方が屋根に登って雪下ろしをされていて危険だしその労力を考えるとご苦労察しますね。。
Commented by hanashigai at 2017-02-13 18:59
先日の寒波は日本海側が大雪になったようですが京都市内はキンキンに冷えただけ(薄っすらは積もりました)で終わってしまいました。
今季はあと何回降るか?やはり雪&京都はチャンスが少なそうです。 
Commented by loughpaper2788h at 2017-02-15 19:20
hanashigaiさん
もう一度くらい降りそうですね! 昨日新幹線で大阪方面まで行きましたが、岐阜羽島を過ぎて関ケ原付近は吹雪でびっくりしました。京都は晴だったと思います。平地でも雪景色、生活は大変ですが見てみたい気がします^^;
<< 榛名湖の氷 多々良沼の可愛い白鳥 >>