火祭り

夏休みでどこも混雑していますが、群馬下仁田ICから自然豊かな山間に入った場所に
南牧村があります。
川の水がとても綺麗で子供たちが川遊びを楽しんでいました。

その南牧村で火とぼしという火祭りがありましたので出かけて見ました。戦国時代に
勝利した喜びとして始まったようで、縛ったワラに紐を付けてぐるぐる回すだけですが
火の粉の軌跡が何とも言えない快感でした。

a0278554_05191138.jpg
a0278554_05174955.jpg
a0278554_05184365.jpg


[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-08-15 05:25 | イベント | Comments(4)

沼田市のラベンダー

うだる様な暑さを一時忘れるため沼田市にある玉原パークに出掛けてみました。
標高が1300m位でしょうか? 平地より約5℃は気温が低く気持ちが良かったです。
定番のラベンダー香り豊かなソフトクリームを食べて満足でした^^
a0278554_534693.jpg
a0278554_54135.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-08-08 05:04 | | Comments(6)

湧き水

関東は梅雨が明けたら暑い暑い^^;
湧き水を求めて山の中まで出かけて来ました。
湧き水は冷たく美味しかったです^^

a0278554_1747851.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-07-31 18:16 | 自然 | Comments(6)

日光の名もない小さな滝

今日は梅雨明けかと思われる良い天気でしたが、湿度がさほど高くなかったようで過ごしやすい
一日でした。夏本番になりますがこれからは水シリーズで少し行きます^^

a0278554_2082562.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-07-24 17:17 | 自然 | Comments(8)

涼しい赤城山

昨晩はすごい雨が降り、まだ梅雨が明けていないようで来週くらいまではすっきりしない天気が続きそうです。蒸し暑く少し涼しい赤城山を散策しました。下界より5℃程度低いようで過ごしやすい環境でした。
a0278554_428416.jpg
a0278554_4281444.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-07-15 04:28 | 自然 | Comments(8)

暑いときの滝めぐり

土日は気温が38℃にもなり、とても暑い週末でした。
このような時は滝に行こうと考え、ひと山越えたら秩父に繋がる場所に出掛けてみました
滝は綺麗な水が流れ気持ちの良いひと時でした。

a0278554_2214516.jpg

a0278554_22142052.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-07-06 22:17 | 自然 | Comments(8)

お澄まし顔

この頃撮影に出かけていなく、我が家の猫ちゃんと遊んでみました^^

a0278554_53447.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-06-30 05:06 | | Comments(6)

太田のユリ園

土曜日は北関東の気温が35℃以上となり日陰を求めての撮影となりました^^;
梅雨らしく雨が欲しいな。。ユリはカラカラで雨を求めていました。


a0278554_16152269.jpg
a0278554_16154360.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-06-19 16:16 | | Comments(6)

奥日光の自然

奥日光は保護地域でもありますが四季を通して自然を楽しむことが出来ます。
今の時期はクリンソウが咲き誇り、自家用車が入れませんので低公害バスは満車で
30分程立って乗る方もおられます。
毎年出かけていますが、小川に写り込んだ新緑とクリンソウがとても綺麗でした。

a0278554_6315843.jpg
a0278554_6321691.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-06-07 06:34 | 自然 | Comments(8)

上毛三山に現れた雲

西の空を見ると赤黒く染まった雲が上毛の山並みの上に見ることが出来ました。
空気が澄んでいたのでしょうか?でも気になる形で心配になります^^;

a0278554_19293064.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-05-29 19:31 | 自然 | Comments(6)

奇岩

友達と話していたら面白い岩があるよと聞き出かけて見ました。
暑い日で普通のごつごつした岩だなと思いましたが、水をかけたら色が変わって
迫力満点です^^
何かに似ているようにも見えます。。

a0278554_21235493.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-05-24 21:28 | 自然 | Comments(6)

浦島太郎伝説^^

少し夢がある話です
国道19号から河原まではかなりの急こう配で諦めました(笑)

以下はネットの内容を記載しました。

長野県南西部に位置する木曽郡の上松町は浦島太郎が晩年を過ごしたといわれる場所。
現世に戻って、諸国を旅した浦島太郎は、上松の里が気に入って住みつき、毎日寝覚の床で釣りを楽しんだという伝説が残っています。
床岩まで行くには、大岩を登らなければならないので、かなりハードですが、花崗岩の造形はお見事!! 宝物館には、浦島太郎が使っていたといわれる釣竿も展示されています。
寝覚めの床 

ここがなぜ「寝覚の床」と呼ばれるようになったのか

浦島太郎は竜宮城から地上へ帰るが、まわりの風景は変わっており、知人もおらず、
旅に出ることにした。
旅の途中、木曽川の風景の美しい里にたどり着き、竜宮の美しさを思い出し、乙姫にもらった
玉手箱をあけた。玉手箱からは白煙が出て、白髪の翁になってしまう。
浦島太郎には、今までの出来事がまるで「夢」であったかのように思われ、目が覚めたかのように思われた。このことから、この里を「寝覚め」、岩が床のようであったことから「床」、すなわち「寝覚の床」と呼ぶようになったという。

a0278554_2214018.jpg

a0278554_22281522.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-05-16 22:29 | 自然 | Comments(10)

森林浴

新潟県の松之山地区は長い冬が終わり春の美しい季節になりました。
雨模様の天候でしたが、しっとりした風景を楽しめました。

a0278554_16584381.jpg
a0278554_1659853.jpg
a0278554_16591932.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-05-05 17:00 | 自然 | Comments(8)

残雪の山並み

GWに入りましたね。。どこもめちゃ混みで出かけるのも考えてしまいます。福島と山形の県境にある飯豊山の残雪を見学して来ました。道の駅にはコシアブラ、山ウド、こごみ等の山菜が売っていて天ぷらとおひたしで食べましたがとても美味しかったです。

a0278554_5151565.jpg

a0278554_5154515.jpg

a0278554_7103471.jpg

a0278554_7112119.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-04-29 05:19 | 自然 | Comments(8)

花山のツツジ

館林つつじが丘公園のツツジは自然で樹齢800年を越える老木も枝を伸ばし満開に咲きほこっています。幹の根元にまで花を咲かせ春を楽しませてくれました。

a0278554_224884.jpg
a0278554_223685.jpg
a0278554_2234327.jpg
a0278554_2243481.jpg
a0278554_2245631.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-04-25 22:08 | 自然 | Comments(6)

上毛三山

群馬県は赤城山、榛名山とならんで上毛三山の1つでもある妙義山があります。
さほど標高はありませんが、急な岩場が多く鎖場がある危険な山です。
その近くに桜の里があり今がソメイヨシノが満開で皆さんを楽しませてくれます♬

a0278554_19191875.jpg
a0278554_19195180.jpg
a0278554_1920722.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-04-15 19:21 | 自然 | Comments(8)

桜とカタクリ

平地では桜が散り始めていますが、少し標高の高い所はまだ楽しめそうです♬
とても暖かい一日でした。明日も春爛漫かな^^

a0278554_21432190.jpg
a0278554_21434878.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-04-09 21:44 | 自然 | Comments(6)

桜と流鏑馬

関東はほぼ桜満開になりましたが、少し肌寒い中、熊谷の河川敷で流鏑馬イベントがありました
ので出かけてみました。凄いスピードで駆け抜ける馬の迫力に圧倒されたひと時でした!
沢山の花見客は桜の下に咲いている菜の花畑の中でおいしそうなご馳走を頂きながらお酒を飲まれて楽しまれていました(^^♪


a0278554_4384020.jpg
a0278554_438507.jpg
a0278554_439227.jpg
a0278554_4391375.jpg
a0278554_4392430.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-04-04 04:43 | イベント | Comments(6)

武技の迫力

先日、武技の演武がみどり市でありましたので出かけてみました。
流鏑馬は久し振りで、迫力のある演武を楽しめました。
a0278554_21212393.jpg
a0278554_2121575.jpg
a0278554_21225163.jpg
a0278554_2123624.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-03-28 21:23 | イベント | Comments(6)

花桃散策

寄居町には立派なエドヒガン桜の木がありますが、未だ咲き初めで少し山奥に入り、
山郷が桃色に染まっていること期待し出かけてみました。ここは花桃の木を鑑賞用として
出荷している地域のようで時折差し込む陽射しを浴びた綺麗な桃色を楽しみました。
帰りに200円で好きなだけ持ち帰り出きると聞き、未だつぼみの木々を持ち帰り近所に
春を楽しんで貰いました。

a0278554_2074638.jpg
a0278554_208064.jpg
a0278554_2081327.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-03-21 20:10 | 自然 | Comments(8)

姫路城

白漆喰で話題の姫路城ですが、実物を初めて見ましたが想像していたより、白く美しいお城で感動でした。あと2週間もしたら桜が咲き誇り見事な姿を見れたと思うと少し残念です。
a0278554_21145866.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-03-16 21:15 | 自然 | Comments(6)

春まじかの日の出

暖かくなったり寒くなったりと春まじかの空模様ですね。。
日の出も早くなって起床時間が早くなりました^^

a0278554_18421564.jpg
a0278554_18423927.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-03-05 18:43 | 自然 | Comments(6)

分身の術

何か面白いものが無いか探していたら沢山の分身が出来そうなものを見つけました^^
マクロで手持ちなのでピン合わせが大変でしたが少し遊んでみました。
一枚目はキューピーのおもちゃがモデルです(笑)

a0278554_1630283.jpg

a0278554_16301866.jpg
a0278554_16302720.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-02-27 16:34 | 自然 | Comments(4)

春爛漫♬

北関東は北風が冷たい一日だったようですが、神奈川県松田町の河津桜を見学してきました。
到着して坂道を歩いて行くとこれが2月かと目を疑うような景色で、日中は大変暖かく春でした♬
その後、富士山の近くまで行きましたが今年は雪が少ないながらも見事な景色でした。。

a0278554_23113169.jpg

a0278554_23114381.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-02-21 23:14 | 自然 | Comments(4)

JAZZライブ♬♬

この時期、JAZZを堪能するのも良いものです。
素晴らしい演奏と歌声を聴きながら楽しい時間を過ごせました^^

a0278554_1527263.jpg

a0278554_15275964.jpg
[
a0278554_15284374.jpg
a0278554_1529127.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-02-14 15:30 | イベント | Comments(4)

自然の中のバルーン

景色を撮影し周りが明るくなって来ると、どこからか大きいバーナーの音が聞こえて来ます。
ここ渡良瀬遊水地はバルーンが沢山上がることで有名な場所なんです。
下から眺めているものとして、カラフルな色合いで楽しめます。。

a0278554_21441152.jpg

a0278554_21442471.jpg
a0278554_21443540.jpg
a0278554_21444539.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-02-11 21:47 | イベント | Comments(2)

休日の白鳥

沢山のカメラマンの見守る中?飛び立つ瞬間はリーダー白鳥がガーガー鳴く始めると、一斉にテイクオフします。その瞬間がたまらないですね^^

a0278554_19415247.jpg
a0278554_1942597.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-02-07 19:43 | 自然 | Comments(2)

渡良瀬遊水地の白鳥

遊水地にはさほど多くはありませんが、今の時期白鳥が飛来しています。違う場所に移動するようで
そのタイミングで少し撮影してみました。

a0278554_5573416.jpg
a0278554_5574759.jpg
a0278554_558018.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-01-25 05:59 | 自然 | Comments(4)

南会津の冬景色

関東は晴天でしたが、雪を求めて福島の下郷に向かいました。途中は‐4℃程度で
小雪も舞い冬の景色でしたが、例年より雪が少なく地元の方も今年は雪かきしなくて
済むので喜んでいました。

a0278554_2034298.jpg

a0278554_2035556.jpg
a0278554_20353035.jpg
a0278554_20354226.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-01-11 20:36 | 自然 | Comments(4)

夜明けのひと時

今年の関東は本当に暖かいお正月でした。

朝日が上るときは特別なひと時ですね。。太陽が見え始めると
またたく間に全容が見えて来ます。この瞬間が好きで一枚撮ってみました。

a0278554_657644.jpg

[PR]
# by loughpaper2788h | 2016-01-06 06:57 | 自然 | Comments(6)